三尺ささげ

今年は華厳の滝という種類の三尺ささげを育てています。
やたらと長い豆で本当に三尺あるぐらいまで伸びてくれます。
あまりの長さにびっくりしてしまいます。
4本ぐらいあれば十分一回分の食材になってしまうぐらいです。
それほどの長さになるささげがかつてあっただろうかと考えてしまいますが、
もちろんこんな長さになるささげは今回初めて出会いました。
それにしても、このささげの花が不思議なのです。
どう不思議なのかというと、朝起きてみたら紫色の花を咲かせています。
その花が何時間かすると閉じて黄色くなっていたりします。
普通なら、咲いてすぐ豆になるものだと思っていましたが、どうやらそういうわけでもないようです。
不思議だなと思いながら豆の花を毎朝眺めている自分がいます。
初めて育てる豆たちはそういった意味でとても面白いです。
新しい発見があるととても楽しいですよね。
そしてそれを食べることができるわけですから、最高だと思います。

整体学校 就職 サポート